top of page

Rym Fikri

 今回ご紹介するのは、Rym Fikriというモロッコの22歳(23歳?)の歌い手です。

 2023年現在で、デビューして1年ほどです。 

 情報発信が、InstagramとYouTubeのみというのが、現代っぽいなと感じます。

 

 

 

 Rym Fikriの魅力は、独特な低い声です。

 アラブ系の女性歌手の多くは、少し高めの声の人が多いように感じる中で、Rym Fikriの声は低い声の響きを常に纏っているようです。

 

 

 

 先日、『Coke Studio Africa』という、コカコーラが運営するチャンネルを紹介しましたが、もいくつか登場しています。

 

 元々、私は『Coke Studio Africa』よりも先にRym Fikriを見つけていたので、後になって『Coke Studio Africa』の中でRym Fikriを見つけて驚きました。

 

  Rym Fikriの発音の速さと正確さに驚かされます。

 ちなみに左の歌い手であるSalma Rachidは、先日紹介した映像に登場しています。

 Salma Rachidも魅力的な歌い手ですが、なんとなくアラブ系らしい歌い手である印象があります。

 それに対して、Rym Fikriは、最初に聴いた時には、ちょっと得体の知れない不思議な感覚になります。

 

 現在、モロッコでも人気急上昇中のようで、これから非常に期待できる歌い手です。

 

 

 ただ、YouTubeのコメント欄には、肌の露出が多いことに対する苦言が散見されます。

 そこはやはりアラブ圏、イスラム教徒の多い国ですので、なかなか難しい部分も多いようで、歌の歌詞などを翻訳してみても、抽象的すぎて何を言っているのか、わからない。

 “おそらく、恋愛の歌なのだろう…。”とは思うのだが、確証は得られない…のような。

 

 結局、まだまだ社会的には女性が積極的に物事を発信できる状況ではないのかな、とも思いました。

 

 

 ただまぁ、現在のモロッコのPOPミュージックの世界は面白いことになっています。

 



Comments


bottom of page