緩むネジは…

ここ最近『エンドピンのネジが緩む』という相談を立て続けに受けていたので、対策を考えていました。


 そこで思いついたのが、『ネジロック』という、ネジの緩み防止剤です。


 一般的なネジロックの用途は、自動車やモーターなどの振動が発生する部分に使用するネジを固定するためのものです。

 『振動する』という意味で、オーディオ機器や楽器用のアンプにも使用されています。



 ネジロックは分類的には接着剤です。

 ただ、一般的な接着剤のように完全に固定するようなものではなく、『ネジの緩み防止』に特化した接着剤なので、後々、緩めることも可能です。






 というわけで、エンドピンのネジの部分にネジロックを使ってみました。


 はい。ネジの緩みは解決です。



 その他には、水道管で使用する『シールテープ』なども有効です。

 これは大きさ的には、エンドピンのネジよりも、エンドピンのゴムネジの方に使いやすいです。




 シールテープは自己融着型のテープなので、一般的な粘着テープではありませんから、後々、取り外すことも可能です。


 ちなみに、このシールテープはドラムスティックの滑り止めにも丁度良かったです。

 非常に薄く柔らかいので、スティックから伝わる振動をあまり阻害せずに、程よい摩擦力を得ることができました。


 粘着質がないので、使い終わってから簡単に剥がすことができ、スティックも汚れません。




 探してみると、身の回りに使えそうなアイテムは色々とあるものですね。